TOPページへ

肌がかゆい 原因と疑われる病気

病気やケガにはさまざまな種類があり、体のどの部位におきたのか、
また、進行度によって治療費手術費にかかるお金の額が変わってきます。
当サイトでは、病気にかかってしまったときやケガをしてしまったときに
誰もが知りたい治療費用手術費用相場最新の治療方法などを
紹介しています。また、病気の原因や症状なども詳しくまとめています。


このページでは、肌がかゆい 原因と疑われる病気についてまとめています。




RSSアンテナ
RSS
RSS
RSS
RSS


お知らせ
当サイトはリンクフリーです。

肌がかゆい 原因と疑われる病気

肌がかゆい」、「皮膚がかゆい」など、肌のかゆみの原因として考えられることは、
いくつかあります。また、肌がかゆい症状もさまざまです。肌がかゆくなる原因で
多いのは、虫刺されや蕁麻疹(じんましん)、皮膚の乾燥などが挙げられますが、
その他にも疑われる皮膚の痒みの病気があります。このページでは、
皮膚のかゆみの原因(肌のかゆみの原因)や症状から、疑われる病気を
チェックすることができます。かゆみと言っても、腎臓病、肝臓病、糖尿病、
悪性の腫瘍、…などが原因で皮膚にかゆみを引き起こしている重症(重大な病気)の
場合もあります。
少しでも重症の疑いがある場合は、病院に行き、医師の診察を
受けるようにしてください。


【肌(皮膚)が痒い(かゆい)場合】
疑われる病気 症状別の確認チャート
症状は?金属や植物などに振れた部分がかぶれたり、
赤みのある発疹が出てかゆみがある
疑われる病気はこれです接触皮膚炎(せっしょくひふえん)
 
症状は?虫に刺された、虫を触った、痛むことがある
疑われる病気はこれです虫刺され(むしさされ)
 
症状は?赤みのある発疹が出てかゆみがある、
時間が経つと発疹が消える
疑われる病気はこれです蕁麻疹(じんましん)
 
症状は?頭部、耳の後ろ、鼻のわき、眉毛、脇の下、
…などの部分に黄色い瘡蓋(かさぶた)ができる
疑われる病気はこれです脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)
 
症状は?皮膚(肌)には見た目に変化はないがかゆい
(内臓疾患者や高齢者に多くみられます)
疑われる病気はこれです皮膚そう痒症(ひふそうようしょう)
 
症状は?小さな水泡があってかゆい、ただれていてかゆい
疑われる病気はこれです水虫(白癬)(みずむし)(はくせん)
 
症状は?リンパ節が腫れてかゆい
疑われる病気はこれです悪性リンパ腫(あくせいリンパしゅ)



【高齢者に多い肌の乾燥によるかゆみ】

高齢者は年を取ると新陳代謝が低下し、皮膚の脂肪分の分泌も少なくなります。
このため、皮膚に十分な水分を保持しておけなり、かゆみが発生します。
これは、老年性皮膚そう痒症(ろうじんせいひふそうようしょう)と呼ばれています。
予防としては、肌に保湿剤を塗ったり、部屋の湿度を保ち、肌を乾燥させないようにします。
また、お風呂などでは、刺激の強い石鹸の使用は避けるようにしましょう。
これは、刺激の強い石鹸を使うと皮膚の脂肪分が多く取り除かれてしまうからです。


【蕁麻疹(じんましん)の原因】

蕁麻疹のはっきりとした原因は分かっていませんが、食べ物や動植物、
薬、ストレス、…などが引き金となって皮膚に発疹が出ると考えられています。
赤みのある腫れとかゆみが出ますが、時間が経つと消えるのが特徴です。


【子供の場合は見極めが必要】

子供が肌(皮膚)をかゆがっているときは見極めが必要な場合があります。
かゆみのブツブツ部分が赤く盛り上がっている場合は、あせも、虫刺され、
皮膚カンジダ症、小児ストロフルス、アトピー性皮膚炎、…などが考えられます。
症状から、かゆみの原因が判断しにくい場合は、小児科か皮膚科に行き、
診察を受けた方が良いでしょう。幼い子の場合は、手袋などをさせると、
かゆみ部分をかきむしることを防ぐことができます。


【肌がかゆいときの応急処置】

肌がかゆいときに有効な応急処置をいくつか紹介します。

  • 濡れたタオルでかゆい部分を冷やす。
  • 氷でかゆい部分を冷やす。
  • 冷水シャワーを浴びる。
  • 加湿器などを使い、部屋の空気の乾燥を防ぐ。
  • 皮膚の乾燥を防ぐために保湿剤などを塗る。
  • 清潔にし、刺激の少ない素材の衣類に着替える。




 

カテゴリ:原因と疑われる病気 


サイト内検索



このサイトのTOPページへ移動



当サイトのプライバシーポリシーと免責事項について
当サイトの文章、記事、内容、画像、写真などの無断利用、無断転載を禁じます。
Copyright (C) 知っておきたい治療費用や手術費用の相場と最新治療方法 All Rights Reserved.